RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

MINI☆PARADISE -BLOG ver.-

当ホームページは、英国車「MINI」に関する日記を1998年から現在に至るまでの内容で紹介しています
<< ボルケイノとMTB | main | 忘年会 >>
長良川花火ミニoff
0
    晴れ夏といえばやっぱり花火。特に私が以前まで住んでいた岐阜市では、盛大な花火大会が毎年7月と8月に行われます。今回はまずその説明から・・・。

    場所は、歌手:五木ひろしの長良川艶歌でも知られる(^^;長良川の河川敷で金華山の頂上にライトアップされた岐阜城をバックに3万発の花火が打ち上げられます。しかも、同じ規模の花火大会が2週連続行われるんです。岐阜県民が唯一誇れるのがこの花火大会ですね(笑)
    ┏●7月最終週の土曜日:「中日花火大会」
    ┗●8月第1週の土曜日:「岐阜新聞全国花火大会」
    長良川沿いにはたくさんの観光ホテルが立ち並んでいるのですが、毎年この時期は多くの観光客が訪れる為、一年前からこの付近のホテルは満室となってしまいます。それだけ人気が高いということですね。

    そこで、花火を楽しむ為のプランとしてオススメなのが、岐阜といえば高山と並んで知名度の高い鵜飼が有名ですが、長良川には、この鵜飼を楽しむ為にたくさんの屋形船がありますから、屋形船を貸しきってその鵜飼を同時に楽しんでしまうというモノがあります。綱で繋がれたたくさんの鵜を、燎を焚いた船頭付きの船の上から鵜匠が巧みに綱を操ると、見る見るうちに鵜達は川の中を泳ぐ鮎をゴクゴクと丸呑みしながら水面に浮上してきます。見事鮎をくわえてくると、それを見ているギャラリーからは拍手が起こります。見ているだけでもなかなか風情があって良いのですよ。これが。ということで、金華山と岐阜城&花火を満喫しながら、鵜飼まで楽しんでしまおう!というのが最もポピュラーなわけです。

    前置きが長くなりましたが、これだけ盛りあがる岐阜の花火の日に、私たちmini乗りも一緒に花火を見ながら語り合おう!ということになった。今回は、かどちんさん、S水さん、Thunderさん、葵萄さん、ロバさん、桃花鳥さん、五月祭さん、私の、計8人が集合した。

    時間になると、いきなりワイドスターマインで始まった。

    ワイドスターマイン
    通常の数十発から数百発打ち出すスターマインを1セットとすると、これを何カ所か等距離をとって並べて設置した上で、全て同時にあるいは特定の順番で一斉に打ち上げるものがワイドスターマイン。

    写真はデジカメで撮影したものなのでイマイチ迫力に欠けます(^^;
    この日は「だんご3兄弟」などの新作花火も打ち上げられていました。キレイに串刺し状態のだんごの形に開くと拍手喝采!
    でもギャラリーが盛りあがるのは、やはりスターマイン系ですね。


    こんなにキレイな花火が次から次へと打ち上げられます


    クロス・スターマイン
    呼び名の如く、交差しながら打ち上げられるスターマイン。今年の新作だそうです。最後はクロス・スターマインで締めくくり。あまりにもスゴイから思わず声を出してしまいます。「すごーいっっ!」てな具合に(笑)

    しかし、渋滞を気にしてみんなで自転車を持ち寄って、各自集合場所から長良川まで自走(?)して行きましたが・・・なんとこの日は各地で花火大会が行われていたので思ったより道路が空いていたのでした。皆さん、お疲れさまでした(^^; 


    花火終了後、県庁に全員集合し、自転車で走った後、喉が乾いてしまったので、皆でガ○トのドリンクバーを目指して羽島市までゾロゾロ。
    夜とは言えど、ミニの行列(しかも自転車を積んでる)は目立ちます。

    でも、結局そこも満席だったので近くのコンビニでお弁当と飲み物を買いこんで公園へ行く事に。。
    ここのコンビニのオーナーさんが、以前ミニのクラブの会長を勤めるほどミニ好きなのだということが判明(笑) 何かにつけていろんなエピソードが生まれるのがminiならではですね。
    公園でみんな思い思いに深夜0:00過ぎまでミニの話しに花を咲かせ、その後それぞれ家路につきました。思えば、このオフ会がこの夏の最後のオフ会となりましたね〜(^^)
    今年の夏は良い思い出がたくさんできました。本当に皆さんお疲れさまでした!
    秋は、ドライブや読書、美味しい物を食べたりと、まだまだ楽しみがたくさんあります。それはそれで楽しみです。
    | ドライブ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://miniblog.paradisejp.net/trackback/51345