RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

MINI☆PARADISE -BLOG ver.-

当ホームページは、英国車「MINI」に関する日記を1998年から現在に至るまでの内容で紹介しています
<< 夏の計画。そしてメンテ・・・ | main | 出発 >>
メンテナンス完了
0
    曇りメンテナンスが完了しました〜(^o^)丿
    以下、ご報告でっす。

    ---

    【タイヤ交換】
    10万キロ走ったタイヤ
    ◇タイヤを換えました。このタイヤで知らない間に10万キロも走っちゃった。。。そんなに走れるの?と思うけど、コレ本当の話。

    新しいタイヤ
    ◇こちらが新しいDORAGO。溝の深さがぜーんぜん違います。ブリジストンにしようかとも悩んだけど、やっぱり10万キロの実績のある(?)ピレリを再度チョイスしました。しかし、ハンドルは軽くなるは、轍に取られないはで、やっぱりDORAGOはいいです!
    10万キロ走ったタイヤ
    ◇こっちはちょっと大きめの写真。まだまだいける〜〜なんて思って10万キロも走っちゃったけどすっかり限界。

    新しいタイヤ
    ◇↑新品のタイヤパターンを見て「おぉぉぉぉ。」こんなに違う・・・(苦笑) 上の写真と比較すると随分と複雑に見えますね(驚)


    【バキュームホース交換】
    バキュームホース
    右の長いホースはエアクリーナーに刺さってるバキュームホース。左側の小さいのはエンジン側のホースのジョイント部分のゴム類。バキュームホースは空気の量を感知するセンサーの役割を果たすそうですが、これも消耗品のため、必ずいつかは交換するものだとか。うちのミニのホースは、すっかりヒビが入って裂けてたり欠けてたり・・・。聞くところによると、最近になって95〜96年式のミニの交換時期がちょこちょこ現れてるそうです。98年式のミニの中ではウチのミニが最速の交換時期を迎えたわけで・・・

    【ボールジョイント交換】
    ボールジョイント
    ◇いつもグリスアップの時にお目にかかってたボールジョイント。14万キロではじめての交換。本当は随分前から「換えた方がいいよ。」といわれていたパーツでした(^^;

    【左前輪ベアリング交換】
    ベアリング交換
    ◇車検の少し前に右前輪は交換済み。左前輪は今回が初めてで、以前、途中でグリスを注入してオーバーホールしているため、写真で見てわかるようにグリスでベタベタ。途中でグリスを注入していない車両のベアリングはグリスが全部抜けてしまって錆び錆になってることが多いそうです。メンテナンスをしてきたおかげで、とーーっても長持ちしました♪(だましだましだけど)

    【ブレーキバッド交換】
    ブレーキパッド交換
    ◇去年の2月ぶりの交換です。北海道へ行くってことで念のため。

    【ブレーキマスターキット交換】
    ブレーキマスターキット
    ◇ブレーキオイル付近のパーツ(初交換)
    「ブレーキが効かない」「ブレーキペダルが戻らない」などの恐ろしい現象を引き起こす場合があると聞いて交換してもらいました。オイルでふやけて既にゴムがふにゃふにゃボロボロ・・・

    【燃料フィルター交換】
    黒いドロドロが出てくるんです
    ◇前回交換してもらったと思ってたらまだ交換していなかったそうで・・。
    で、今回交換してもらいました。黒いドロドロとした不気味な物体が中から出てきたそうです(^^; こわいですね〜(苦笑)

    【スパークプラグ交換】
    プラグも交換
    ◇前回はいつ換えたかなー?というくらい覚えがないけど、オーバーヒート未遂でかなり熱されたであろうということで、とにかく交換。真っ白になってます。理想はキツネ色になってる状態だとか。

    ----

    と、以上のパーツを交換しました。あと、心配なのは「燃料ポンプ」だそうですが、少々モーターの音が小さい気がするけどエンジンは100%一発始動するし、パーツ代が高い・・という理由で今回は現状のままということにしました。
    あ。そうそう。高速道路を120km/h以上で走るとハンドルがガタガタガタガタと激しくブレる現象が出てたのが、このメンテナンスを行ったらすっかり治まったみたい。原因はアライメントが狂っていたためなのか、ベアリングのガタツキのせいなのかわからないけどとにかく快適になって良かった。

    一人で行くんだったらココまでメンテナンスしないけど(笑)、友人も一緒に行くからやはり何かあってはまずい。と思って一気にやってみました。さーコレで大丈夫かなー。頑張って北海道へ行こう!>ボルケイノ

    出発前にオイル交換して準備OKとなる予定です。
    | メンテナンス | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://miniblog.paradisejp.net/trackback/163678