RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

MINI☆PARADISE -BLOG ver.-

当ホームページは、英国車「MINI」に関する日記を1998年から現在に至るまでの内容で紹介しています
<< どうやら | main | 燃料遮断・・・ >>
ラジエター交換
0
    曇りいきなりラジエターが壊れました(T_T)
    会社の引越し作業で旧事務所に行った時のこと。社長や上司と駐車場で話をしながら何気にふと自分のミニに目をやった。

    おや?なに?ミニの下が濡れているように見える気が。。。

    こうなってくると気になってしょうがなく、社長や上司の話に適当に頷きながらもすっごく気になっている私(^^; 最初はオイル漏れかと思ったけどオイルをチェックしてみても異常はない様子。あんれ〜?でも確かにミニが走った後にオモラシの跡がある。

    ピンっ!

    ひょとしてラジエター????地面に這いつくばって下から覗き込んでみた。左の足回り付近や電動ファンの辺りが濡れている。間違いない〜〜〜〜クーラント液が漏れてるんだー(T_T)
    ついこの間、江崎さんに「クーラント液がかなり汚れてるから入れ替えなきゃいけないよー。」なんて言われたばかり(^^;;;さすが江崎さん。

    慌てつつも、ウエスでキャップを押さえながらラジエターキャップを外してみると、そこにはなーんにもなかった。空っぽ。まずはこういう時は江崎さんに電話することが私の中では決まった行動パターン。症状を伝えると「水を足しながら来て」とのこと。
    (関係ないけど、この時もっと驚きの現象に唖然とした。ボンネットを開けてみたら・・・きゃ〜〜〜〜っ(>_<) K&Nスポーツクリーナーの上にかぶせてあるメッキのカバーがなくなってることが判明!?一体どこへいったの?で、取れたメッキカバーは何処へ(T_T)? 今は、結構無残な姿になってます。はい。。。)
    さっそく旧事務所に戻って廃棄処分となるゴミの中から使えそうなやかんや空のペットボトルを拾いあさって水を汲んで駐車場へ戻り、一人せっせとラジエター内に水を注いでみた。なんと、やかん半分の水では全然足りない。注いだ傍から水が下から漏れてくる。こりゃいかんと、今度は会社の近所のタバコ屋のおばちゃんに1.5リットルの空のペットボトル2本をもらって水を汲む。やかん一杯の水と、水3.5リットルを助手席に積んで約15キロ弱の道のりを恐る恐る走り出す。

    信号で止まって走り出すたびにバックミラーで後ろを見るとオモラシの跡が大きく広がってる(^^; 結構ひどいヨこれ〜。。。
    約3キロごとに停まって水を足す。キャップを開けるとそこは泡しか見えない。

    結局、ラジエターを新品に交換する運びとなりました。走行距離が106,000キロに達してたので、念のためラジエターの下にあるウオーターポンプも交換してもらうことにした。はぁ〜〜・・・この間、ディスクローターとか交換したばかりなのに〜〜。。

    穴のあいたラジエター
    で、これが使い倒したラジエター。こうやって見ると結構ボロボロ(^^;

    新品になりました
    こちらが新品のラジエター。コア増タイプをチョイスした。これで去年はオーバーヒート気味でちょっぴり苦労した夏も、今年は安心かもしれない。手動の電動ファンスイッチもつけてあるし♪これでまた10万キロ乗るぞー!(^o^)丿

    ウloーターポンプ
    ちなみにこれがラジエター内にクーラント液を送り込む役割のウオーターポンプなんだそうな。106,000キロの間、このコは何回くるくると回ってたんだろう?すごいな。ウオーターポンプって♪

    比較
    丁度、ロングブリッジ(江崎さんのお店)にミニ1000と、初期型インジェクション用の職務を全うしたウオーターポンプが置いてあったので比較してみた。結構歴然と形が違う。左からミニ1000用、初期型インジェクション用、98年式ミニ用。
    フィンの形まで違うのね〜。管の本数まで違う。初期型インジェクション用を見ると、途中で名残は残ってるけど使われなくなってるのがわかる(笑) 一番右の私のミニについていたのはすごくシンプルに改良されてる。ミニも見えないところで色々変わってきたんだなーって改めて感心してしまった。

    ま、とにかくあれからすこぶる調子がよくなって今の時期は最高にドライブが楽しい。江崎さんと「次はどこがダメになるんだろうね〜」なんて予想をしてみた。比較的マメにメンテナンスしている方だと私は自負しているけど(^^ゞ、どうしようもない箇所ってあるような気がする。例えばクラッチとか・・・・。あ〜〜〜〜。考えただけでも恐ろしい(@_@)
    | アクシデント | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://miniblog.paradisejp.net/trackback/163574